幸せを運ぶコウノトリ

ヨーロッパでは、コウノトリは幸せを運ぶ鳥と言われ、長く愛され続けています。

 

ドイツでは、春になると北アフリカからコウノトリが渡ってきて、人家や教会の屋根に巣を作り、ヒナを育てます。暖かくなるとやってくるため「コウノトリは暖かい日を運んでくる」と言われて、その飛来が楽しみに待たれるようになったようです。

 

コウノトリが巣を作った家は火災や雷に遭うことがないと言われているそうです。またその家は豊かに長生きして暮らせるという言い伝えもあります。

 

親鳥は愛情を持って、かいがいしくヒナの世話をするため、コウノトリは親子の愛情のシンボルともされているそうです。自分の羽毛がすり切れてしまうくらい、ヒナのために一生懸命エサを探し、丁寧に育てていきます。その親鳥が年をとってくると、今度は子どもが親の世話をするのです。

そんなコウノトリの姿を見て、ヨーロッパの人たちは親子の深い愛情を感じ、微笑ましく見守ったのでしょう。

コウノトリが赤ちゃんを運んでくるという話は、もともとヨーロッパで信じられていたものです。コウノトリを国鳥としているドイツ辺りがその話の源となったようで、やがてその伝承が広がり世界中に知れ渡ったと考えられています。

 

コウノトリは聖書にまで登場していることからもわかるように、かなり昔から知られていた鳥。古代エジプトでは知恵の神の象徴とされていました。

太陽神ラーの弟、あるいは長男だと考えられているテフティが、コウノトリに姿を変えてエジプトの人々に神秘学と科学を教えたと言い伝えられています。テフティは医術・学問・魔術などを支配する神。時間と記録を司り、人類全史の記録書の見張り番をしている神です。
眠るときに、頭を翼の下に入れるコウノトリの姿が人の心臓の形に似ていたことから、信仰の対象になったようです。またコウノトリが翼を広げた全長は、寺院の建設時に用いられた長さの単位「キュービット」とほぼ同じだったと言います。

以上、コウノトリに関する豆知識です^^

 

今年も色々あったけど

年の瀬に「コウノトリ」を題材に作品が作れて本当に良かった♪

 

明日からまた研修が入っているので、

今年のブログ更新はこれが最後になりそうです。

 

イベントで私のお人形を購入して下さった皆様

ブログに遊びに来て下さった皆さん

コメントを残してくださった皆さん

 

本当にありがとうございました^^

みなさんと交流出来て、励まされたり、制作意欲をいただいたり・・・

とても感謝しています☆

 

皆さんのブログにもお邪魔しているのですが

筆不精で・・・読み逃げしてて御免なさい^^;

来年こそまめに皆さんのブログにコメントを書き込みたいです!!

そして、皆さんの参加しているイベントや展示会にも足を運びたいな~♪

 

来年は、外での仕事を再開するので

体力・精神面での心配はありますが、

お人形作りはマイペースに続けブログも更新ていきたいと思っていますので

また遊びに来てくださいね~☆

 

来年の皆さんの益々のご活躍を楽しみにしています!!

では、お体に気を付けて&よいお年を~~~♪

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    いん子 (火曜日, 24 12月 2013 03:53)

    わー、コウノトリ可愛い!
    ちっちゃなお家に絶妙なバランスでしっかり立っていますね。
    しかも、ちゃんと赤ちゃん連れてきて。
    コウノトリのレースの飾りといい、赤い屋根の家といい、素晴らしいセンスですね。うらやましいです。
    それでは、よいお年を。

  • #2

    naco* (金曜日, 27 12月 2013 20:43)

    完成作品♫物語性があって素敵!
    本当に作る時期が似ていますわ〜(^◇^;)
    私、ミニチュアで、同じようなお家を作ろうと、木の板やら、皮やら買ってました(≧∇≦)中にあかりを灯そうと考えてて。
    あはは〜出来たら見てね〜。
    今年は本当にいろいろありがとうございましたm(__)m恩返し出来るよう、頑張りますね〜!良いお年を♫

  • #3

    ちゃお (火曜日, 31 12月 2013 20:26)

    今年も残りわずかだね、、、
    今年もお会いできてよかったよん♪
    来年も、お仕事、製作、お互い頑張りましょう~♪

  • #4

    korpokkurdoll (火曜日, 07 1月 2014 18:46)

    >いん子さ~ん!!

    あ、あけましておめでとうございまーす☆
    そして、そして・・・コメント放置しててごめんなさ~い(汗)
    年末年始となんだかバタバタしてて・・・(めっちゃ、言い訳^^;)

    いん子さん、どうです?大阪の展示の準備は進んでますか???
    きっと、気分的にお正月どころじゃなかったんじゃないですか?(笑)
    わたしは、この間会社の健康診断で初めてインフルエンザの注射を受けました!
    注射しなくてもインフルエンザにはかからないと思うんだけど・・・^^
    いん子さん、いよいよ準備も大詰めに差し掛かったので
    体調を崩さないように健康管理には気を付けてくださいね~☆

    今年もよろしくおねがいしま~す!!

  • #5

    korpokkurdoll (火曜日, 07 1月 2014 18:54)

    >naco⋆さ~ん!!

    明けましておめでとーーー^^
    年が明けちゃったけど、nacoさんの作品は完成したのかしらん??
    nacoさんの事だから細部までこだわった素敵な作品なんだろうなー^^
    旦那さんも息子も今日、明日からやっと始動するので
    ようやくPCがわたしの自由になるよ~^^;
    お人形作りからもすっかり離れていたけれどぼちぼち始動しようと思います♪
    みんなのホームページにもお邪魔しなきゃ~!!

    今年もよろしく~~♪

  • #6

    korpokkurdoll (火曜日, 07 1月 2014 19:08)

    >ちゃおさ~ん♪

    明けましておめでとー♪
    年越しコメントありがとー^^
    ちゃおさんはどんな年越しでしたか???
    わたしは近くのお寺の五百羅漢を拝みに行きましたよ^^
    おみくじ引いたら「大吉」で~♡仕事運がいいらしい(笑)
    ちゃおさんは今年は飛躍の年になりそうだね~♪
    一気にメジャーの階段を駆け上がっちゃって
    雲の上の神様になっちゃいそうだわ~(笑)
    まずは大阪だね☆
    体調に気を付けて準備がんばってね~^^

    今年もよろしく~~~♪

  • #7

    ALBAmama (火曜日, 21 1月 2014 15:02)

    うわぁぁぁーーーッ♪感動!!
    ずっと前に出産したお友達にコウノトリを作って
    プレゼントした事があるのですが。。。
    ひゃ~返してもらって作り直そうかなぁ(- -;)
    勉強になります。
    技術もセンスもやっぱ師匠です(*^0^*)/