消化不良の・・・MIDOW展。

MIDOW展・・・終わってみたらなんだかとっても消化不良・・・。

 

当初予定していた大阪行きが急きょキャンセルになり

会場に行って客観的に自分のお人形を観て勉強することができなかったこと。

(後からDVDの販売がありましたが、やっぱりその場で観ないことには・・・)

申し込んであった公開講評もキャンセルしてしまい

審査員の方の意見を聞くこともできなかった・・・(泣)

 

 

そして、会場に行った方から教えていただいた情報によると

私のお人形は、球体関節の方に展示されていたとのこと。

めちゃめちゃポーズ人形で、球体の球の字もないのに・・・

球体かポーズかの判断は?謎です。

 

 

最後に昨日届いたMIDOW展からのお手紙の中に

わたしに投票して下さった方からのコメント用紙が

5枚も入っていました!!

 

とても暖かいコメントを書いてくださり・・・

今年はこのお人形にずーっと執着していたので

コメントいただけてなんか報われた気持ちです。

 

ありがとうございました☆

 

でも・・・

5枚???・・・ってことは、人気投票で三位だったってことじゃないですか?

アール・リベのHPには、私の名前なんて書かれていなかったんだけど~^^;

 

う~ん。

最後の最後まで消化不良な感じの初参加のMIDOW展でした。

 

最後に・・・

 

←こちらは、以前にも紹介した

5年前に作ったサーニットの赤ちゃん♪

息子をモデルに・・・息子が赤ちゃんの時に着ていた洋服を着ています☆

 

初めてなのにとってもドでかい赤ちゃんを作ったので

頭がかなり重くて・・・

手も足も作ったのに、体を作る気力がなくなり~

バラバラ状態で放置しています^^;

 

赤ちゃんが作りたくてお人形作り始めたんだよな・・・・

 

赤ちゃん・・・

 

 

そう!赤ちゃん繋がりで~

仕事が決まりました!!

来年に新設される産・婦人科総合病院でのお手伝いです☆

 

ワンコの病院にもお散歩にもちゃんと行ける時間帯でのお仕事です^^

この年になって(44歳)新しいことに挑戦するのは大変だけど

これからの人生の後半戦が充実した時間になるよう

ラストチャンスだと思って頑張りたいと思います☆

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    ちゃお (水曜日, 04 12月 2013 20:38)

    就職(^^)おめでとう~♪
    本当だ!!3位だよ~。。。。
    りあんさん、、、つかれていたのかな?
    私も(^^;)すっかり、、本名になっていたし、、、、
    来年は、公募展であってあそぼ~!!
    て、言うか~、、、サーニット(^^)うまいじゃん~♪
    サーニットでもいけそうだよ~♪
    私は、、今、、、創作ビスクの教室に行こうかと真剣に悩んでいます~(^^;)。。。

  • #2

    en (木曜日, 05 12月 2013 10:53)

    こんにちは☆
    たくさんのカード☆よかったですね~(^^)/
    私も講評会に出れなかったのは後悔でいっぱい(>_<)
    相当濃い内容だったようですし…パーティで先生方に声かける勇気なかったし…トホホ

    サーニットめっちゃ上手い~!お顔もさることながら、手の表現力半端ない~☆
    またやらないの~?

    就職おめでとうございます~☆
    お仕事に慣れるまで大変そうですが、頑張ってくださいね\(^o^)/
    新たな出発応援してます-☆


  • #3

    naco* (木曜日, 05 12月 2013 18:45)

    わー!
    コメント出来るようになってたー!

    いろいろお疲れさまでした(^。^)
    ステキなオフィーリアだったもの、人気になると思うわ〜。実物を見てみたい!

    お仕事、スゴイ合格率だね(*_*)
    新しい生活スタイル、頑張ってね♩

  • #4

    korpokkurdoll (木曜日, 05 12月 2013 21:07)

    >ちゃおさ~ん♪

    ありがとー♡^^♡
    今度こそ本当に最後の就職活動にしたい・・・^^;
    来年の公募展、MIDOW展が終わったときは鼻息荒く頑張るつもりだったんだけど・・・
    なんか、アール・リベのHP読んでると創作人形がなんだか難しくて難解なものに
    感じるようになっちゃって~^^;
    あたしみたいな適当人間には敷居が高い感じ・・・。
    サーニットはね~、コネコネがちょっとね~。
    ビスクの教室、ちゃおさんやってみた方がイイよ☆
    思った時がやり時!今でしょ!だよ♪
    サーニットだけにこだわる必要ないし、両方極めたらいい!!
    頑張って~~~~☆
    そしていつか私に教えて~^^

  • #5

    korpokkurdoll (金曜日, 06 12月 2013 18:04)

    >enさーん♪

    おこんばんわ☆
    カードは、全然期待してなかった・・・っていうか
    凄い作品に埋もれちゃって、
    カードを書いてくれる人なんていないだろう・・・って思ってたので~♪
    ちょっと早めのクリスマスプレゼント☆って感じで^^ウレシイもんですね♡

    サーニット・・・理想は、enさんのようなメリハリのある顔なんだけど~^^;
    今見返してみると、(テルマエ風に言えば・・・)「平たい顔族」みたいで~(汗)
    手、いいかしら~?なんか指先太過ぎじゃない?
    羊毛なら手直ししちゃうんだけど・・・サーニットって後から直せるのかな?
    enさんに今度教えてもらっちゃおうかな~♪^^

  • #6

    korpokkurdoll (金曜日, 06 12月 2013 18:26)

    >naco*さーん♪

    お久しぶりぶり―☆
    そうなの。ワンコの具合が悪くてコメント書いてもらっても
    お返事書く余裕がなかったんだけど・・・漸く落ち着いてきたんで開いてみたー^^

    仕事は、今まで手当たり次第応募してたんだけど
    今回は就活生並みにいろいろ考えて・・・
    真剣に志望動機かいちゃったよ^^
    決まったのはいいんだけど~、
    ワンコ達が約5時間のお留守番ができるかが最大の問題!
    今少しずつ練習してるんだけどね・・・^^;
    naco⋆さんちのワンコはいい子でお留守番できてる???

  • #7

    ももじゃね (土曜日, 07 12月 2013 16:29)

    こんにちは~(^^)
    就職おめでとうございます 産婦人科いいな~
    赤ちゃん♥妊婦さん♥幸せの象徴じゃないですか~
    korpokkurさんの作風に何か良い影響がありそうですね(^^)

    MIDOW展では わたしもkorpokkurさんと同じフロアーだったのですが
    球体関節とポーズ人形で分けてあったんですか~アチャ~長時間居てたのに気づきませんでした
    人気投票カードも5枚なんですね~わたしも5枚ですが載ってなくて~^_^;
    会場でもスタッフの皆さんかなり あたふたされてたので
    これもきっと発送手続きが多すぎて大変だったのですね~(^^)

  • #8

    ぽちしゅな (日曜日, 08 12月 2013 18:29)

    こんにちは。
    コメントできるようになって嬉しい。
    就職おめでとうございます。
    サーニットのお人形、息子さんの服、ということは
    かなり大きいのですね。手の表情とかも可愛いです。
    korpokkurさんのフェルトの赤ちゃんも好きですが
    このお人形も好きです。フェルトとは素材感が違いますものね。
    面白い!私が粘土で作ったらどうなんだろう?という興味も
    湧いてきました。

  • #9

    GAN (月曜日, 09 12月 2013 10:08)

    こんにちは。
    就職+人気投票3位おめでとうございます!
    MIDOW展は、作品の大きさで部屋分けされてたと何処かのブログで読みました^ ^
    それだけ、korpokkurさんも、ももじゃねさんも、大作だったって事じゃないでしょうか?
    …でも、一番奥の部屋にも大きめの人形居たし…どうなんだろう?物理的な大きさだけでなく存在感の大きさでも有ったのかも?!
    仕事が始まると、製作時間が減っちゃうと思うのですが、次作を楽しみにしています♪

  • #10

    korpokkurdoll (月曜日, 09 12月 2013 11:55)

    >ももじゃねさん♪

    こんにちは~^^
    そうでしょー?赤ちゃんは幸せの象徴だよね~♡
    しかもここの病院は、各部屋から富士山が丸見え!というなんとも縁起のいい病院で♪
    リスタートするには持って来い☆の職場でやる気ムンムンですよ^^

    え~っ!!
    ももじゃねさんも5枚だったの!?って事は、結構載ってない人いるのかもね~。
    一位の人は断トツで枚数も多かったから、一位の人だけ発表するのでもよかったのにね・・・

  • #11

    korpokkurdoll (月曜日, 09 12月 2013 12:19)

    >ぽちしゅなさん♪

    こんにちは☆
    こっちのブログにもコメントありがとーございます^^

    初めてサーニットで作った赤ちゃんを見たときは、柔らかい肌感に感動して
    「わたしも赤ちゃん作りたい!」ってチャレンジしてみたんですけど~
    粘土はこねる作業が大変で・・・^^;
    しかも、サーニットは柔らかくなると扱いづらくて~。
    最大のネックは、羊毛に比べて材料費のお値段が・・・(汗)

    これからバリバリ働いて、材料費のコストを気にすることなく~♪
    イイ材料をじゃんじゃん仕入れて~♪展示会とか美術館にも通って目を肥やし~♪
    羊毛だけでなくほかの素材にもチャレンジして~♪
    ・・・・・な~んて、淡い夢を描いていますがどーなることやら・・・^^;

    ぽちしゅなさんのサーニットも見てみたいな~^^
    他の材料にチャレンジしてみると新しい発見があって面白いですよ☆

  • #12

    korpokkurdoll (月曜日, 09 12月 2013 12:40)

    >GANさん♪

    こんにちは~☆
    コンク―ルは、みんな存在感のあるお人形で勝負してくるので
    その中でどう個性を出すか・・・ホント難しいですよね~。

    製作活動と仕事の両立・・・ちゃんとできるかな?私^^;
    性格的にかなり険しい道になりそう・・・(笑)
    いやいや、でもまだ44歳☆
    数年は、ワンコの世話と仕事で時間を割いてしまったとしても
    必ずいつかお人形作りの時間がたっぷり捕れるようになるはず!
    って思って、頑張りますよ~^^

  • #13

    Tacky (月曜日, 09 12月 2013 14:27)

    http://www.art-reve.com/?p=26350

    りあん先生、謝っておられます。
    私は自力搬入して展示の様子も少しみたけど普段、展示などしたことが
    なさそうな教室の生徒さんが大変そうでした。

    就職おめでとうございます、かわいい赤ちゃんいっぱい見てかわいい子に
    反映させてください、楽しみにしてます。
    サーニット再チャレンジしてみてください~
    スーパースカルピーとかならもっと扱いやすいし、お値段も手頃ですよ~

  • #14

    korpokkurdoll (火曜日, 10 12月 2013 10:52)

    >Tackyさん♪

    そうなんですよ・・・^^;
    なんだか、りあん先生がブログを見てくださっていたみたいで・・・(汗・汗)
    丁寧にメールまで戴いちゃいました~。
    も、申し訳なかったです。はい・・・。

    スーパースカルピーって扱いやすいんですか~♪
    しかも、お値段もお手頃・・・っていいことづくめじゃないですかっ!?

    MIDOW展が終わってから一体お人形作ってみたんですけど
    なんだか気に入らなくて顔をぐしゃぐしゃにしたまま放置~^^;
    暫く羊毛でお人形は作れそうにないので
    スカルピーで作ってみようかな~?