2013年

11月

13日

暫く人形から離れます^^;

MIDOW展で私にしては大きいお人形を作り

精根尽き果ててしまいました。(笑)

(大作を作った割には、入選も次点にも選ばれなかったので

ド~ッと疲労感が・・・^^;)

 

てなわけで、今度は小さいお人形を作ってみよう!と

初めて羊毛の刺し目ではなく、eyeを手作りしてみましたよ♪

これまた、eye作りも奥深くまだまだ改良が必要だな~と思いました☆

 

でもeyeが上手く作れれば、羊毛で刺し目をするよりもはるかに簡単!!

今まで目の中に何色も羊毛を刺し込んで表現していたので

と・に・か・く!大変だった^^;

自分の拘りで羊毛で表現していたけれど

大変な割にそこに注目してもらう事はあまりないという悲しい現実・・・(泣)

 

まあ、拘りを持つことは大事だけれど、

色々経験してみてその中から自分らしさが表現できる方法を

見つければいいわけで^^

暫くは、自作eyeで作ってみようかな~と思って・・・・

 

いたのですが・・・

 

実は、昨年の11月から息子の鎖骨骨折から始まり

私のぎっくり腰&腰椎分離症

旦那さんの首のヘルニア、2ワンコ達の病気と

家族が次から次と体調を崩してしまい・・・^^;

 

今まで元気だけが取り柄の家族で、

インフルエンザにもかからない全く病気知らずの家だったのに

これは一体全体どうしたことか???

 

色々考えてみたら

わたしが人形作りにかまけて、

家の掃除やら家族への想いがおろそかになり

家の中に悪い 「気」 が溜まってしまったのでは?

そういえば、去年の年末はぎっくり腰で大掃除もできず・・・

 

これは一刻も早く 「いい気」 の流れを作らねば!!

 

 

そう思ったら、私の中の 「DIY大好き」 な血がうずき始め・・・(笑)

 

家具の大移動から始まり、台所や洗面所の床の張り替え

下駄箱作り、本棚・飾り棚・・・

鋸は電動じゃなきゃ!とアマゾンに注文^^

これで、窓の下の壁に腰板を貼れる~♪

 

気の流れを良くするには、観葉植物も必要だ!と

観葉植物も大量に仕入れたし

空気清浄器も購入!

 

やりはじめたら止まらない性分^^

目指せ!「ナチュラル&ウッディ―」なお家☆

 

って事で、暫くは 「DIY」 にどっぷり浸かりたいと思います♪

部屋の中に、「いい気」が充満してきたら

お人形作りを再開したいと思います☆

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    en (水曜日, 13 11月 2013 14:55)

    自作のお目目!綺麗です~☆
    新たな作品作り楽しみです!!
    DIY得意なんですね~~楽しそう☆
    飾り棚すごくかわいい!こんな才能もお持ちなのですね~~♪
    差し支えなければ、綺麗になったお部屋も是非紹介して欲しいです~^^お部屋見るの大好きなの♪

  • #2

    Tacky (水曜日, 13 11月 2013 16:10)

    あ、棚にくろいうさぎとしろいうさぎがある~すごくこの本好きでした~
    実は私もマンションを自分でプチリフォームしようと計画中。
    珪藻土縫ったりしたいの。

    お人形もDIYも楽しいよね~
    気がかわってみなさん元気にお過ごしになれるようお祈りしますよ。

  • #3

    ちゃお (水曜日, 13 11月 2013 21:08)

    わ~い♪
    コメントができるようになった♪
    ちっちゃいお顔だね~、、するとお目目もかなり、、ちっちゃいのか?
    こんな小さな目目も作るんだね♪

    お部屋(^^)そうか~模様がえだね(^^)。
    私も、模様替え大好き♪
    でも、、、無理しないでね。腰とか、、、、
    私は、足の調子が悪くなってからは、、、一人で家具を動かせなくなったから、、、
    今は、カーテンとか、ラグを変えたりして我慢してますよ(^^;)。。。

    片付けが終わったら、また新たなお人形が誕生しそうですね♪
    楽しみにしています♪

  • #4

    いん子 (木曜日, 14 11月 2013 01:02)

    なんですと?人形から離れる!?
    でも、ひとつのことに集中しすぎると煮詰まるから、気分転換になるし、いいことですよね。
    人形制作再開楽しみにしています。

  • #5

    korpokkurdoll (木曜日, 14 11月 2013 08:25)

    >enさん♪

    うぅっ・・・enさんに目を褒めてもらえるなんて、恐れ多いです~^^;
    目が光りすぎる!って家族からは不評で・・・
    目標としては、enさんが作るような深い色合いの目!
    頑張りますよ~!って、暫く先になるけど・・・(汗)

    わたしも、人のお部屋見たり、家の広告見るの大好き♡
    ビフォーアフターでブログに載せたいけど・・・
    うちはオッサレーな小物とかキャワイイ物が全くないので観てもつまんないかも~(^^;)

  • #6

    korpokkurdoll (木曜日, 14 11月 2013 08:33)

    >Tackyさん♪

    そうそう、Tackyさんも「DIY LOVE」な人だった!!
    珪藻土、いいね~♪ 
    わたしは、廊下の天井を青く塗って星をちりばめて・・・って考えてます^^
    妄想が暴走しちゃって大変ですよ。(笑)
    Tackyさんも体調崩しやすいからお大事に~☆

  • #7

    korpokkurdoll (木曜日, 14 11月 2013 08:43)

    >ちゃおさん♪

    うふふ。ブログ変えてから初めてコメント欄開けちゃったよ~^^
    おっきい子は、パワー使うから暫く作りたくない・・・^^;
    この子は小っちゃい子なのでお目目もちっちゃいよ♪

    ちゃおさんも模様替え大好きだよね~☆
    わたしも家具の移動は、ひとりじゃ出来なくなって
    息子と仕事から帰ってきた旦那さんこき使ってますよ(笑)

    ちゃおさん、来年も忙しそうだね☆
    頑張り屋さんだからくれぐれも体調には気を付けてね~^^

  • #8

    korpokkurdoll (木曜日, 14 11月 2013 08:55)

    >いん子さん♪

    そ~なんですよ。
    なんか煮詰まったというか、MIDOW展の人形に時間かけ過ぎちゃって
    気分転換しないと次に進めない感じなんですよね~^^;
    いん子さんのピグマリオン教室展、行けなくてごめんなさい!
    力作揃いで見ごたえあったんだろうな~。
    わたしももっと人形の展示を見に行って勉強しないとだめだな・・・。

  • #9

    ももじゃね (木曜日, 14 11月 2013 15:24)

    も~こんなちっちゃなお顔なのにクッキリハッキリ凄い!!ステキ!!うつくしい~♡o♡
    やっぱり美しさでkorpokkurさんに勝てる日はまだまだ遠いわ~!

    模様替え!!
    そうですよね~わたしも今まで見ないふりしていた諸々手つけなくちゃ~!!!

    無理は禁物ですよ!腰をいたわりつつゆっくり~ゆっく~りですよ!!
    全貌公開楽しみにしています(^^)

  • #10

    GAN (木曜日, 14 11月 2013 15:58)

    自作アイ、楽しいですよね〜!
    わたしも、6mmまでは作るんですが、それ以上に小さいと難しくて(><)
    …でも、私はkorpokkurさんの複雑な色合いの羊毛着彩の目も、好きです♪
    私は、注目してましたよ〜!!
    なんて表情豊かなんだろう〜♪って感動しましたもの。
    DIYが終わって、新作が拝見できるのを楽しみにしてます(^^)

  • #11

    korpokkurdoll (金曜日, 15 11月 2013 08:52)

    >ももじゃねさん♪
    おはよー^^
    最近、息子に「汚ばさん」って言われているので・・・^^;
    「美しい」だなんて、お人形じゃなくて自分を褒めてもらってるようでうれしいわ~♡

    模様替えは、昨日ももじゃねさんのアートな寄せ植えに刺激されて
    近くの森から椎の木の切り枝、1メートルをえっちらおっちら運んできて
    玄関にドーンと飾ってみた(笑)
    ここに羊毛でリスとか作って飾ったらかわいいわ~♡と
    またまた妄想中♪

    こんなんなんで、なかなか模様替えが進まない~^^;

  • #12

    korpokkurdoll (金曜日, 15 11月 2013 09:08)

    >GANさん♪
    羊毛やってる人は、結構刺し目に注目してくれるんですけどね~^^;
    そこの苦労が共感してもらえるから嬉しい♡
    自作アイ・・・昨日「いい事ひらめいた☆」と思って
    模様替えを放り出して作ってみたんだけど・・・
    実際お人形に入れてみたら、思っていたようにしっくりと来なくて~^^;
    GANさんレベルになるには、まだまだ修行が必要ですね~。

    この分だと模様替えもいつ終わることやら・・・・。
    ほんと、集中力がなくて困っちゃいます(汗)

  • #13

    Sareee (金曜日, 15 11月 2013 12:11)

    こんにちは!
    お人形作品の数々拝見しました~。もう芸術ですね・・・びっくりしました。
    こんな細かい作業・・・ 気絶しそうです。
    羊毛はホントに骨の折れる作業の連続ですよね・・・

    また次回の作品も楽しみにチョイチョイお邪魔しま~す(*^_^*)

  • #14

    rika (金曜日, 15 11月 2013 18:31)

    コメントができるようになってる〜!
    体は気をつけたほうがいいです。
    私も頚椎と腰椎ヘルニアで約2年フラメンコを休んでます。復帰は無理だと思うけど…

    ドールの目はグラスアイ使ってみようかな…
    の葛藤は今まで何度もあったのだけど、
    なかなか大変だしね^^;
    今回のMIDOW展で色々作品見て羊毛ドールだからと羊毛だけに固執しなくてもいいのか。
    と少し楽に思えたんだ〜。

    少しお休みしてまた作ってね^ ^

  • #15

    korpokkurdoll (月曜日, 18 11月 2013 08:12)

    >Sareeeさん♪
    おはよーございます~☆
    きゃ~っ!!私のブログに遊びに来てくれるなんて嬉しいです~♡
    私の作品なんて、Sareeeさんの作る子たちに比べたら・・・^^;
    あの魂が込められたワンコ達・・・
    あんな作品を作れるSareeeさんは、
    絶対ワンコ達の「イタコ」というか「巫女」だと思います!!
    わたしもSareeeさんみたいな魂のこもったお人形を作ってみたいです♪

    わたしもSareeeさんの元気がもらえる面白ブログに
    また遊びに行かせてもらいま~す♪

  • #16

    korpokkurdoll (月曜日, 18 11月 2013 08:28)

    >rikaさん

    ホント、年々身体のあちらこちらが痛み出しちゃって
    嫌になっちゃうね~^^;
    rikaさんのフラメンコ迫力あったんだろうな~♪
    いつか踊ってるrikaさん観てみたい^^

    グラスアイは、お人形の大きさに合うガラスのサイズを探すの大変だけど
    樹脂で作れば結構小さいものも作れるよ♪
    羊毛ドール・・・きっと公募展などで求められているのは
    羊毛という素材を生かして人形をどうつくるか?って事なのかもしれないね。

    今度は、いままでと全く違う作り方で作風もかえてみよう!
    って、アイデアが少し湧いてきてるの♪
    形になったらブログに載せるのでお楽しみ~☆