大阪から、無事戻りました^^

先日、無事に戻りました^^

 

主催者のアールリベの皆様、搬入・搬出をお手伝いくださった皆様、会場に足を運んでくださった皆様

本当にありがとうございました☆

 

今回の展示は、全国から270体のお人形が一堂に集まり

搬出・搬入は本当に大変だったろうと思います。

自分も搬出入のお手伝いをさせていただいた事がありましたが・・・あの作業は想像以上に大変で^^;

何が大変って、

作家さん方の思いの詰まった作品を丁寧に扱って

作家さんの希望に沿うような展示をしなければならないという責任と

決められた時間の中ですべての展示を終わらせなければいけないという緊張感。

搬出では、破損の無いように作家さんのもとに送り届けなければならず

梱包作業は搬入以上に時間がかるのに、決められた時間内に撤収しなければならない

など、緊張とプレッシャーの中で作業をしなければならないのです。

 

出品する作家は、

出来上がった作品を破損しないように時間をかけて丁寧に梱包すると思うのですが、

今回の様な大規模な展示では、

一人一人の作品にそんなに時間を割くことはできないだろうと・・・

今回お手伝いくださった皆さん、

限られた時間の中で、作品と作家に対し精一杯の敬意を払って展示・搬出作業をして下さり

ありがとうございました☆