新しい作り方にチャレンジ☆

先日のチーム・コヤーラの搬入のお手伝いで

人形作家の大先輩方とお話しさせていただく事ができました。

 

普段、人形教室に通っているわけでもなく

心の中でもやもやした思いを抱えながら

家でもくもくと人形作りをしていた訳ですが・・・

 

色々な先輩の作品を観たりお話を聞く中で

もやもやした気持ちが晴れていくのを感じました。

 

招待作家の三上りあんさんともお話をさせていただき

あえてポーズ人形にこだわって製作されてきたことをお話いただいたのですが

コヤーラに搬入した後日のブログに

「球体関節を造りたい」と書かれていました。

それを読んで、「りあんさんもやっぱりそう思ったんだ!」(笑)ってニヤリとしてしまいました。

 

実はわたしもそう思ったんです。

 

今まで自分は、いろいろと囚われすぎていたな・・・と気づくことができました。

ポーズ人形だけでなく、球体関節人形や

羊毛だけでなく粘土や木などなど

もっといろいろ冒険して、人形つくりを楽しめばいい!

 

そう思ったら、新しいお人形をつくってみたくなりました。

 

まずは、羊毛で球体関節らしきものにチャレンジしてみようともいます。

羊毛は粘土のようにカチカチには固まらないのでさてどうするかな~。